彩紘工房の日記

和紙ちぎり絵の制作と販売をしている彩紘工房のブログです。「日常のちょっとした彩りになるものを…」をコンセプトに作品作りをしています。

過去作品の紹介。ケーキシリーズ。

こんにちは。

紅葉が見頃になってきましたね。
所謂紅葉の名所と呼ばれるところには出かけられていないけど、公園のイチョウ並木を見て秋を感じております。

秋といえば秋刀魚の季節でもありますね。
今年もあまり良くないようで…
脂ののったとびきりの秋刀魚が食べれないのはちょっと寂しいですね。

紅葉より秋刀魚。


今回は食欲の秋にちなんでというわけではないのですが、先日販売した食べ物シリーズのケーキのご紹介です。

少しずつテーマを決めて不定期で作らせて頂いている食べ物シリーズのちぎり絵、今回はずっとずっと作りたいと思っていたケーキを作りました。

食べ物を和紙で表現するというのは個人的に結構難易度が高いかなーと思っており、特に和紙の質感と食材の質感が調和できるものの選別が難しいかなと思います。

今回のケーキはケーキの断面といいますか、層の組合せを楽しめるようにと配色を考えてパティシエ気分で楽しく作らせて頂きました。

以前もお話させて頂いているかもしれませんが、私個人としては、こんな景色あったらいいなーとかこんなファンタジーなシチュエーションあったらいいなーと自分が思ういいなーを詰め込んだ作品を作るのも好きで、ケーキもシンプルなチョコレートケーキが好きで自分ではあまり食べないであろうイチゴやベリーのケーキを作れて本当に楽しかったです。

ケーキってそのものが夢が詰まっていますよね。
あー食べたら太っちゃう!でも食べたい!とか、特別な日のご褒美とか、食べたらなくなってしまう儚く綺麗な食べ物!

食べ物なのに可愛いって…!


前置きが長くなってしまいましたが1点ずつ紹介していきます。

フルーツのロールケーキ。

f:id:saikoukoubou:20201108224146j:plain

クリームの中にはキウイフルーツ、イチゴ、桃、みかんが入っております。
クリームたっぷりのころんとしたロールケーキ。
背景はシックなローズピンクの背景の和紙を合わせました。


続いてイチゴのミルフィーユ。

f:id:saikoukoubou:20201108224142j:plain

サクサクのパイ生地にカスタードクリームとイチゴをサンド。
王道ですね!間違いない美味しさ!
こちらもシックな少し濃いめのローズピンクの背景を合わせました。


続いてチェリーとストロベリーのケーキ。

f:id:saikoukoubou:20201108224137j:plain

上から順にストロベリークリーム、フルーツスポンジ、ラズベリーソース、チェリークリーム、ラズベリークリーム、スポンジの層になっております。
ラブリーなカラーの夢が詰まったケーキに仕上げてみました。
可愛いが溢れてますね。


お次はブルーベリーとラズベリーのケーキ。

f:id:saikoukoubou:20201108224039j:plain

上から順に生クリーム、ブルーベリーソース、ラズベリーの果肉、スポンジ、ブルーベリークリーム、ラズベリークリーム、スポンジの層になっております。

個人的に薄紫とピンクの組み合わせがとても好きです。
女性らしさとか可愛さとか気品さが感じられて。
ケーキに落とし込めるととっても愛らしい。


最後はオレンジとブルーベリーのケーキ。

f:id:saikoukoubou:20201108224114j:plain

上からオレンジソース、ブルーベリーソース、生クリーム、チョコスポンジ、オレンジクリーム、ラズベリーソース、スポンジの層になっております。
オレンジソースのケーキの透き通ったソースの感じを表現したくて濃淡を少しつけてみました。
ミントカラーの背景にとてもよくマッチしていると思います。


ケーキ作りとっても楽しかったです!
また食べ物シリーズ作ってみようと思います。


それと、いつも彩紘工房の作品を手に取って下さる皆様、ありがとうございます。
ご購入頂いた際にメッセージで少しばかりではありますが、作品に対する想いなどを綴らせて頂いているのですが、受け取って頂いた後の皆様の温かいお言葉がとても身に染みるお言葉ばかりで。心がポカポカになって。

本当に励みになります。
自分の作品を通してちぎり絵を知って頂けるのも嬉しいし、長く何度も購入して頂けるのも嬉しいし、日々の毎日の癒しになって頂けているのも本当に嬉しいです。

制作しているときも、次はどういう作品にしようかな?こういうのはどうかな?と考えながら作ることが楽しくて。
こうして楽しく制作し続けられているのは皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

これからも皆様の日々の毎日の彩りになるような、ホッと癒しになるような作品を作っていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

いきなりどうした?という感じかもしれませんが、皆様の温かいお言葉に対する私の想いを残したくて突然ではありますがこの場所に綴らせて頂きました。


もう11月。
一年は本当に早いですね。


それではまた!

________________________________

✴︎公式HP✴︎

https://saikoukoubou2.jimdofree.com

ギャラリーにて彩紘工房の過去作品を載せています。

準備中ですがHPにてオンラインショップもやっていけたらなと思っています。

 

✴︎販売場所✴︎

 ・作品販売インスタ(@saikoukoubou2)

https://www.instagram.com/saikoukoubou2

たまに販売しております。

 

・メルカリhttps://www.mercari.com/jp/u/520696662/

メインで販売しております。

 

✴︎展示場所✴︎

展示用インスタ(@saikoukoubou)

https://www.instagram.com/saikoukoubou

過去の作品を紹介しています。

ストーリーにて販売予告をしております。

また、ごくたまにですがライブにてちぎり絵の制作配信もしております。

お気軽にご覧下さい♪

 

フォローやいいね!大歓迎です。

よかったらよろしくお願い致します。

 

 

ちぎり絵いいなと思って頂けたらポチッと押して頂けると幸いです!

  

にほんブログ村