彩紘工房の日記

和紙ちぎり絵の制作と販売をしている彩紘工房のブログです。「日常のちょっとした彩りになるものを…」をコンセプトに作品作りをしています。

昨年のこと、今年のこと。

f:id:saikoukoubou:20210227134448j:plain

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

なかなか更新出来ずでご無沙汰になってしまいましたが昨年のこと、今年の抱負などを綴っていきたいと思います。

昨年のちぎり絵活動としてまず大きな出来事は、教室を始めたこと。

9月から自宅で少人数ではありますがちぎり絵教室を開校致しました。

色紙サイズで花や景色をメインに1レッスン4時間程で月2回、それぞれが選んだキットを制作しています。

皆さんシンとしながら集中して制作を進めたり、他愛もない話をしながら進めたりと自分のペースで作品を仕上げています。

作品を作る過程を楽しみながら、完成した作品を見て達成感を、沢山の作品を作り成長を
感じて頂けたら嬉しいなと思い指導させて頂いております。

指導者として私も一緒に勉強させて頂き成長していきたいと思っております。


また、年始から外部での講師を4回させて頂く機会がありました。

4回という限られた回数でしたがお一人お一人の成長が見られて、最後まで楽しく集中して教室が出来ました。
思っていたよりも皆様ちぎり絵に集中して制作されていました。


制作の面では夏には初のちぎり絵豆うちわを作り販売致しました。
夏らしい金魚や花火などの題材で、コロナ禍で夏祭りに行けない夏をお家で楽しんで頂けたらと思い作りました。

今年も作ろうと思いますので是非是非楽しみにお待ちくださいませ。

コロナ禍で展示会が中止になってしまったりと例年とは違う一年になりましたが、お家時間をたのしんでもらえたらという想いをより一層作品に込めて作らせて頂きました。
少しでも皆様の毎日のほっこり時間のお役に立てれば幸いです。


今年の抱負としては、コロナの状況を見ながら教室を昨年よりも力を入れてやっていくこと。

制作においては花や食べ物シリーズのバリエーションを増やしたいなと考えています。
出来れば風景などは新サイズも作りたいなーと(2L版くらいの)考えています。

展示会も今のところ今年は開催されるそうなので大きな作品も作ろうと思います。

また、年始よりピースユーというライブコマースアプリにて制作と販売のライブをしております。
作品を作っている様子も見れますし、販売している作品をより詳細に紹介しておりますのでよかったら遊びに来てください。
ピースユーのライブは今のところ1ヶ月に一度ほどのペースなのですがもう少し増やせたらないいな。

やりたいことがいっぱいなのですが無理せず楽しみながらちぎり絵活動をやっていこうと思います。

今年もちぎり絵と彩紘工房をよろしくお願い致します。


彩紘


________________________________

✴︎公式HP✴︎

https://saikoukoubou2.jimdofree.com

ギャラリーにて彩紘工房の過去作品を載せています。

準備中ですがHPにてオンラインショップもやっていけたらなと思っています。

 

✴︎販売場所✴︎

 ・作品販売インスタ(@saikoukoubou2)

https://www.instagram.com/saikoukoubou2

たまに販売しております。

 

・メルカリhttps://www.mercari.com/jp/u/520696662/

メインで販売しております。

 

✴︎展示場所✴︎

展示用インスタ(@saikoukoubou)

https://www.instagram.com/saikoukoubou

過去の作品を紹介しています。

ストーリーにて販売予告をしております。

また、ごくたまにですがライブにてちぎり絵の制作配信もしております。

お気軽にご覧下さい♪

 

フォローやいいね!大歓迎です。

よかったらよろしくお願い致します。