彩紘工房の日記

和紙ちぎり絵の制作と販売をしている彩紘工房のブログです。「日常のちょっとした彩りになるものを…」をコンセプトに作品作りをしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

過去作品の紹介。ケーキシリーズ。

こんにちは。紅葉が見頃になってきましたね。 所謂紅葉の名所と呼ばれるところには出かけられていないけど、公園のイチョウ並木を見て秋を感じております。秋といえば秋刀魚の季節でもありますね。 今年もあまり良くないようで… 脂ののったとびきりの秋刀魚…

新作のお知らせ…エッフェル塔(サムホールサイズ)

こんにちは!寒かったり暑かったりと気温に振り回される毎日ですね。 着脱が忙しいです。色々と書き綴りたいことがあるのですが、順々に書いていきたいと思います。まず、サムホールサイズの作品のご紹介です。 夏はサムホールサイズの作品を作れなかったの…

新作のお知らせ・・・星空シリーズ(新絵具と新色ラメ)

こんにちは。 もう10月! しばらくバタバタしていて気がついたら9月が終わっていました。秋の作品もいくつか作っているのですが、自分の中で星空ブームがきていて星空を沢山作っています。特に背景の色合を考えるのが楽しくて。 もっとバリエーションを増や…

新作のお知らせ・・・お家シリーズ(冬の丘のお家)

こんにちは! だんだん涼しくなってきましたね。 秋って感じになってきた。 空気が。快適に過ごせるようになるのは嬉しいのですが、秋ってなんだか寂しい気持ちになります。 心がスッとするというか。でも涼しくなってご飯も美味しく感じられて嬉しいし不思…

新作のお知らせ・・・星空シリーズ

まだまだ暑いですね。 もう9月になりましたが。暑いとやる気がなくなるし、寒いと手がかじかんで和紙がちぎれないし。 春と秋が一番制作が快適にできますね。 もう少し涼しくなってくれたらなと思う今日この頃です。minneでも少し販売をしていたのですが、…

新作のお知らせ…夕暮れとすすき(影絵調)

先日、写真L版サイズの額付作品を何点か販売させて頂いたのですが、大変有難いことに完売となりました。 ありがとうございます。星空シリーズをメインに販売していたのですが、まだ何点か完成した作品がありますので近々販売致します。 よかったらよろしくお…

新作のお知らせ…赤とんぼと紅葉の丘

まだまだ暑い毎日ですが、八月も終盤になって参りました。 季節に合わせた作品を作っているのですが、制作にかかる時間などを考慮して実際の季節よりも早めに次の季節の作品を作っています。ですが特に夏と冬がボリューミーなラインナップになってしまい、春…

新作のお知らせ…いろいろ!

毎日恐ろしい暑さですね。 冷たい飲み物がとってもおいしく感じます。今回は写真L版サイズの額付きシリーズの新作のご紹介です。 通常よりもお求めやすいお値段での販売になりますのでこの機会をご活用下さいませ。では一点ずつ紹介していきます。 夜が近づ…

新作のお知らせ…キラキラ星空とふわふわの木

毎日溶けそうな暑さですね。 夏も本番になって参りました。販売の方は大方、夏の作品は終了となり少しの間、星空シリーズを販売していきます。和紙のほっこりとした質感とグリッターのラメのキラキラ具合が何とも絵本の挿絵のような温かみを感じさせてくれる…

新作のお知らせ・・・サンセットとビーチ

ついに夏がきたか?!というお天気になってきましたね。今回は、8月2日22時よりメルカリにて販売予定のちぎり絵の新作のご紹介です。夏らしい海の作品たちです。 サンセットとビーチ2種類のコンセプトで作りました。 まずはサンセットの作品、3点のご紹介で…

新作のお知らせ・・・かき氷

今日も蒸し暑いですね。本日、22時よりメルカリにて出品予定のちぎり絵のご紹介です。 ふわふわの天然氷のかき氷、第二弾になります。 今年のかき氷の作品はこれにて終了となりますので、是非是非よろしくお願い致します。今回の食べ物シリーズのかき氷は葉…

制作に対する想いとか・・・

こんにちは!今日も雨な一日になりそうです。 今回は作品を制作するにあたって思うところを思うままに綴っていこうと思います。 過去の作品やこれから制作する作品の紹介だけしていこうかなとも思っていたのですが、それはインスタで事足りることでせっかく…

初の試み…ちぎり絵の豆うちわ

お久しぶりの更新になります。 今回は今年初の試みになる、ちぎり絵の豆うちわについてご紹介致します。 絵として作品としてのちぎり絵だけでなく、もっとカジュアルに多様なシーンで和紙とちぎり絵を感じて頂きたいなと常々考えており、その一つとして今年…

作品紹介。「星の踊り」

新作の作品です。 流れ星が星空をいき交う、幻想的な星空を和紙を使ったちぎり絵で作りました。 元々の和紙の染めを活かしつつも濃淡のある空になるよう数種類の薄い和紙を重ねて色を出しました。 そして実はこの作品、上下リバーシブルで飾って頂ける作品な…

梱包作業…大好き!

梱包作業が地味に好きな私です! 一つ一つ袋に入れてプチプチを巻いて、封筒に入れて… 透明な袋に作品を入れただけなのに、絵が作品、そして商品へとピシッと締まっていくような気がします。 ちょっぴり、ほんのちょびっとだけ寂しい気もすれけれど、無事に…

はじめまして。

はじめまして! 和紙ちぎり絵をしている彩紘と申します。 「日常のちょっとした彩りになるものを…」というコンセプトのもと和紙の質感を活かしながら、手に取って頂いた方がほっこり温かい気持ちになるような作品を作っていきたいと思っています。 作品の紹…